家庭料理が最強な理由ここにあり

どうもこんにちは

 

今日はなぜ

家庭料理・自炊が最強なのか

ということを

ほじくり返していきたい所存。

 

 

もちろんお家でご飯を作れば

・コストも安く済むし

・自分好みの味付けにもなるし

・食べたい分だけ作って

・余ったらお弁当にだってできる

ので

誰しも行っている生きていく術である。

 

さらに

ご飯がうまければ

心がほっこりして

幸せな気持ちになれる。

 

ゆえに

料理の上手な人は

それだけで一つの才能と評価される。

 

また

勉強をすればするほど

知識が身につき

成績が上がっていくように、

作れば作るほど

料理の腕が上達していくのは

至極当然の成り行き。

 

であるがゆえ

腕を上達させ

胃袋を鷲が掴むが如く掌握したい

と考える人が多く存在するのも

至極当然の流れである。

 

 

しかし

ここで頭角を現す対抗馬が

゛外食゛である。

 

こんにちの外食産業は

美味い・安い・早い

のニーズを満たした

ファーストフードや

大手チェーンが軒を連ねており、

・洗い物がめんどうだわ

・自分で作るより旨くね?

・買い物とか時間なっしぶる!.!.!.!

・家に冷蔵庫無いんですけど!?

と感じている方々にとても重宝されている。

 

さらに

お金さえ出せば

果てしなく美味しいものを

食すことができる

゛高級料理店゛

にだってたまには行きたくなってくる。

 

また

寿司や焼肉など、

自分で作るには勇気と手間がかかってしまう

特殊人気料理

にも外食の強みが現れている

と言えるだろう。

 

 

だが

あくまでこの記事は

家庭料理や自炊が最強である所以を

ほじくり返すという使命を帯びている。

 

この記事の中での゛外食゛は

単なる噛ませ犬

として登場してもらっている

脇役的存在でしかないのである。

 

 

なぜ家庭料理・自炊が最強なのか?

 

それは

コストパフォーマンスが最強だからである。

 

もちろん多くの人は

言われなくても分かっている。

 

外食は高くて当たり前

ということを。

 

しかし

なぜ外食は高いのか?

なぜあの値段設定に

納得することができるのか?

 

それは

買い物だからだ。

 

外食は買い物なのだ。

 

どの部分が買い物なのか?

というと

 

誰かが作った美味しい料理を

そのお店で食す

という、

造形費+場所代に納得し

その思い出にお金を払っているからである。

 

しかし

税金が上がってしまっている昨今、

払っているお金は必然多くなってしまう。

 

日本では全ての物に8%の税金が乗るので

・食材に対する税金

・人件費に対する税金

・場所(土地)に対する税金

・光熱費に対する税金

その他諸々が一品の料理に乗せられて

提供されている。

 

税金を払った給料で

その買い物をしているのである。

 

これは

給料が相対的に下がっている状態でもある。

 

つまり

コストパフォーマンスが良くないのだ。

 

何をそんなケチくさいことを!

と感じる人も少なからず存在する。

 

しかし

頑張って働けば働くほど

沢山の給料が貰える時代は

バブル以降衰退しているのである。

 

社会を回して

消費を増やし

いい車に乗って

高級なものを食べられる時代

が確かにあったのだが、

今同じことをやろうとしても

昔とは違う時代であるがゆえ

少々困難なのである。

 

消費社会に疑問を持つ国が生まれ

ベーシックインカムという

働かずとも生きていける政策が

考えられている時代である。

 

消費社会がうまくいっているのであれば

税金があがるわけがないのだ。

何かを間違えたから

誰かにしわ寄せが来ているのである。

 

つまり

コストパフォーマンスを重んじることは

現代という時代のニーズに

マッチングしているのである。

 

そして

コストパフォーマンスという観点からみて

人件費は着目すべき点である。

 

ほとんどのお店で一番お金がかかっているのが

人件費であるからだ。

経営者はいつもここで頭を悩ませている。

 

つまり

料理を作る人に対して払っているお金が

一番高くついているのだ。

 

だから

自分で作って自分で食べれば

誰にもチップを払わずに済むのである。

 

だからこそ

胃袋を鷲掴みにできる人は

とてもありがたいのである。

 

誰しも

胃袋を鷲掴みにされるのを待っている。

 

結局はお袋の味が最強と言われる理由が

ここにあるのかもしれない。

 

ね?

家庭料理最強じゃない?(^^)

 

ってことでした

 

読んでくれてありがとうございます。

 

 

おわり