人生の楽しみ方

どうもこんにちは

 

今日は

人生を謳歌するために

自分自身に何ができるのか?

ということに踏み込んでいきたいと思います。

 

 

まず

人生を謳歌していると感じる時って

人それぞれ違うのはもちろんですが、

確かに自分自身の中に゛最高に楽しい゛

と思える場面ってあると思います。

 

友達とカラオケに行くと楽しい。

海辺を散歩するのが楽しい。

趣味の時間が楽しい。

 

これらの最高に楽しい

と感じる時って、

その瞬間に感じたことが

記憶にいつまでも残っているから

あ〜楽しかった

になると思うんですが

 

この

゛楽しい゛を

自覚することって

結構大切なことだと感じます。

ちょ〜いまさらですけど笑

 

でも、

「あっ今楽しいわ笑」

と思うか思わないかで

記憶に残る思い出の量も

変わってくると思うんです。

 

人間って結局

思い出とか記憶の生き物だから、

楽しい記憶を頭に深く刻むことで

いい気分になる時間が増えたり、

また楽しいことをしよう

っていう希望が多く湧いたりで

日常が活性化していくと思うんです。

 

だから

人生を謳歌するためには

楽しいぞ!

って自覚していくことが

大切なんだと思いました。

 

 

そのためにはやっぱり

自分の気持ちに常に気づき続けることも

テクニックの一つだと思います。

 

いちいち

「今は楽しいか?どんな気分だ?」

なんていう自問自答は必要なくて、

ウキウキワクワクして気分が高揚すれば

勝手に意識にのぼってきます。

 

そののぼってくる感情に

早く気付くことができれば

自分の気持ちを早く知ったことになります。

 

感情に言葉は必要ない

って感覚です笑

 

むしろ

心の声をオフにしている時こそ

気付くことが沢山ある気がします。

 

だから

自分の感情に気付き続けるためには

静かにしておいたほうがいいのかもしれません。

 

まぁこれは

自己流幸せの見つけ方です笑

 

みなさんも、

自分がどんな時に

゛最高に楽しい゛と気付くのか

発見してみて下さい。

 

この作業自体が

人生を謳歌する作業の一つ

だと考えています笑

 

 

それでは読んでくれてありがとうございました。

 

おわり