お金の稼ぎ方の一つの提案

どうもこんにちは

 

今日は

現代の生き方が

どれ程掴みどころが無いものか

ということを掘り下げていきたいと思います。

 

現代はインターネットの関係もあり

本当に様々な仕事があります。

 

ブログやアフィリエイトをやって

収益をあげよう

と頑張っている人もいれば、

自分の腕で何かを作ってお金を稼ごう

と考える人まで数えだしたら

キリがありません。

 

そして

多くの人は潰しの効く

効率の良い仕事を選びたくなります。

 

どこでもやっていけて

そこそこ喰える感じの

いわゆる食いっぱぐれない仕事です。

 

しかし

多様性が無限大の現代において

食いっぱぐれない仕事

なんて本当にあるのか?

と疑問を持っている人も中にはいると思います。

 

例えば

英語さえ学んでいれば

給料が相対的に高くなる

と言われた時代が30年程前にありましたが

現在は英語ができても

できないよりはまし位の

ポジションになってしまっています。

 

みんなが手を出せば

それだけ食いぶちが減ってしまうのは

どこの世界も同じようなもので、

ほぼ永久に独占し続けるのは

なかなか難しい時代であると思います。

 

そんな掴みどころの無さが

人を右往左往させる現代において、

できる限り潰しの効くものとは何か?

 

何をどうすれば

どんな状況にも対応できるか?

 

いかにして生き延びることができるか?

 

というのは永遠のテーマである思います。

 

そして

ある能力がその答えを握っています。

 

その能力とは

゛先見の目゛

何が売れるのか?

これからどうなるのか?

これらが可能な限り見えさえすれば

見の振り方が分かってくる。

 

といっても

未来のことほどどうなるか分からない

というのも時の流れの面白いところ。

 

先見の目があれば

どんなに楽に生きることができるだろうか

と多くの人が悩んでいます。

 

しかし

先見の目もある程度

習得できる能力となったのが

現代の面白いところ

であると思っています。

 

マーケティングや心理学や為替などの

概念化された事柄は

研究することが可能です。

 

研究することによって

新たな概念が生まれてきます。

 

つまり

過去の統計をとることによって

未来の動きを探ることができるようになったのが

現代の遊び心だと思っています。

 

何が言いたいかというと

マーケティングにしろ

心理学にしろ

為替や株にしろ

極めれば先見の目になりうることが可能である

ということです。

 

ポイントは

極めるということ。

 

研究をしまくることが

一つの答えを導きだす唯一の方法です。

 

逆に言えば

研究をしまくって

一つの答えを導き出し続ければ

 

マーケティングや心理学や為替

といった

直接お金に結びつきそうなもの以外でも

先見の目を得ることができるということ。

 

例えば

そこら辺に落ちている石ころを研究しまくって

自分だけしか辿り着かなかった境地を

垣間見ることができれば

先見の目を得ることができるということです。

 

石ころの需要を見出すことができますからね。

 

需要があれば

供給が産まれる。

 

だから、

何が儲かるのか?

これをやれば

きっと儲かるに違いない。

と、儲けを優先して考えるよりも

 

何か一つのことを極めて

それが儲かる方法を研究していくほうが

生涯年収が高くなると思うんです。

 

つまり

近道なんて無い。

 

近道にばかり食いついて

あれをやってもダメ

これをやっても続かない

を繰り返してきた自分が出した

一つの研究結果でした。

 

 

ありがとうございました。

 

 

おわり