死ぬほど遊ぶ

人生ってやつは

うれしいことも

はらがたつことも

かなしいことも

たのしいことも


全部つながっていて

全てに意味があるんだなあ

と思っています。


つまり、

人生のすべてが遊びです

 

 

悩ましいことも

くっそぉってことも

全部イベントの一つです


ゲームでおこる

アクシデントやボス戦と同じ。

乗り越えたらストーリーが

やっと動きだします。


子どもができたらぜひとも

ゲームを与えて全クリさせたいです。

たぶん、

ゲームのクリアのしかたで

その子の人生の進み方が

だいたい把握できると思います。

言い過ぎですね

 

 


話しがそれましたが、

自分が人生を遊んでいる

と自覚するだけで

見えてくるものが全然違います。


遊べる時に全力で遊ぼう

とする人や

毎日やりたいことしかしていない

って人は

どんどん楽しいものを

惹きつけていって

さらに楽しんでいます。


嫌なことやめんどくさいと

思えるものがこの世界にないんです。


人生の経験を楽しんでいるから

 

 

しかし

僕は少し勘違いしていました。


なにもせずに

だらだら過ごす毎日に

憧れを抱いていたんですが、

なんにも楽しくありませんでした。


楽しいことはたくさんあったし

好きなことをやって

毎日を過ごしていたつもりでしたが


なにか満たされない


たのしいのに

なにかちがう

って感覚です

 

 

感覚的に言うと、

お茶碗が違ってました。


楽しいことで

いっぱいになるお茶碗と


ドキドキワクワクすることで

満たされていくお茶碗


種類がちがっていたんです


くやしなみだと

かなしいなみだ

みたいに違います。


自分がバカにされた時と

身内が傷つけられた時に感じる

怒り方みたいに違います。

 


なにかにチャレンジすることで

満たされていくお茶碗って感じです。


だから、

なにもしていない毎日は

なんだかつまらなく感じました。

 


でも、

次はどんな楽しいことをやろう

次はどこのどんな人とお話ししよう


そうやって考えて実行した時は

今でも消えないたのしい思い出

になっています。

 

楽しいこととか

ワクワクドキドキすることって

計画している時も

すでに喜びが爆発しています。


だからこそ

毎日好きなことをやって

過ごしている人は

準備も計画も問題も

全部が楽しいんだと思いました。


だからこそ

人生のすべては

遊びでなくてはならない

んだなっと

改めて感じました。

書きながら。

 


行きたいけど行けない

旅行


そんな時は計画だけ練っておけば

ワクワクするし

行くための選択肢が多くなるから

よぉーっし行けるぞぉ

行こう

になると思います。


やりたいけどやれない

と諦めているものがあっても


準備を一歩進めれば

一歩目の時より二歩目が簡単にでます。


さらに、楽しんでやれば

いつの間にか全速力です。


なんたって

人生に起こること

全ては遊びの延長です。


人がいきていることが

神々の遊びです


よし

ちょっと遊びに行こう

 


おわり